メディカルはロスカット、新たにシンニッタン買うも上手くいかず

デイトレード

はいさいこんにちは(^ ^)/

当ブログ管理人のりょうです。

 

前日の日経225先物は+200円、NYダウ30種は+329ドル、ドル円も111円代半ばで推移していたので本日も日経平均も上がるだろうと予想していました。

予想通りに始め値は前日比+235円で始まったのですが、それがそのまま本日の高値となりました。

日経平均株価はそこから右肩下がりに下がり続け、終値は前日比3円72銭安の21,505.31円となりました。

日足で見るともみ合いになっているのがわかりますが、上方向にブレイクせずにここからまた下がるのでしょうか。

どちらにブレイクするのかは私にはわかりませんが、上にブレイクすることを強く願っています。

4350メディカルシステムネットワークはロスカット

前日から保有していた4350メディカルシステムネットワークですが、寄り付き前に板を確認した時には543円で寄り付きそうな気配でした。

それを見た私は寄り付き前に指値を586円、逆指値を542円に変更しました。

明確な購入理由がなくタイミングも雑だったため、株価が下がる確率の方が高いだろうと判断したからです。

寄り付き後から順調に上昇するようであれば運が良かったとホールドしますが、少しでも下がるようであればポジションを解消したほうが良いだろうと。

そして、メディカルシステムネットワークは寄り付き後すぐに逆指値にかかってロスカットとなりました。

547円で購入して540円で売却なので損益は-700円です。

メディカルシステムネットワークはその後も株価を下げ続けたので、ここでロスカットになったことは悪くなかったと思います。

悪かったのは購入時の心理状態とタイミングですね。

シンニッタン新規買いするもロスカット

続けて6319シンニッタンにエントリーしました。

こちらは387円で100株の購入です。

私が購入した時は株価が上昇していたので、上昇基調なのかなと思ってエントリーしたのですが、そこがほぼ高値でした。

結局そこからずるずると株価を下げてしまい、379円で出していた逆指値にかかってロスカットとなりました。

387円で購入して378円で売却なので-900の損失です。

メディカルシステムネットワークとシンニッタン両方に言えることですが、板の薄い銘柄、特に板に穴の空いている銘柄は売る時に自分の売りたい値段で売れないのでなるべくならエントリーしないほうが良いですね。

株価の値動きも読みにくいですし。

どちらも出していた逆指値よりも安い値段でしか売れなかったのですが、こういう少しの差が積もって大きな損失となるので、やはり避けた方がいいですね。

6938双信電機はエントリーで持ち越し

本日はもうトレードをしないとTwitterで呟いたのですが、その後にまたエントリーしてしまいました。

監視銘柄じゃない銘柄に。

6938双信電機を590円で100株の購入です。

ランキングで見つけた銘柄なのですが、5分足で見ると3角保ち合いになっていたのでエントリーしてしまいました。

本当であればブレイクアウトした後にエントリーするのが良いのですが、気持ちを抑えきれずに飛びついてしまいました。

結局本日はブレイクアウトしそうな直前で大引けとなってしまったので、結局持ち越しとなってしまいましたが、明日どちらにブレイクアウトするのか予想もつきません。

そもそも三角保ち合いで翌日に持ち越した場合、翌日は保ち合いのエネルギーがそのまま蓄積された状態なのかリセットされた状態なのかもわかりません。

とにかく、明日は株価が下がるようであればすぐに損切りしようと思っています。

幸い、明日は休みで1日フリーなので、値動きをしっかりと観察しながら売買しようと思っています。

また、明日は久しぶりにデイトレードを楽しもうと考えています。

監視銘柄にしかエントリーしないルールを撤廃します

今までは監視銘柄にしかエントリーしないというルールを持っていましたが、このルールは撤廃しようと思います。

理由としては、日中でもランキングなどから良さそうな銘柄を見つけてしまうことがあるからです。

三角保ち合いになっている銘柄を昼休みに見つけることもありますし、大引け前に終値ベースで直近高値をこえそうな銘柄を見つけることもあります。

トレード手法やエントリータイミングは色々ありますが、私はまだまだ自分のスタイルを確立していないので、これからも色んな手法を試していこうと思っています。

また、日々の値動きを監視している銘柄をブログに書くこともやめようと思います。

これは単純に、購入もしていない銘柄のことを書くことが面倒だと感じたからです(1度やり始めたことを継続できずにすみません。)

購入前か購入直後にはなるべくTwitterで理由を書くようにしてブログにも埋め込むようしていくので、自分の考えた購入理由やタイミングなどはしっかり検証していけると思います。

その辺のことも色々と模索しながら少しずつ頑張っていこうと思います。

トレード詳細まとめ

売却銘柄

4350メディカルシステムネットワーク
【4/1購入】=547円×100株⇒【4/2売却】=540円×100株
損益-700円

6319シンニッタン
【4/2購入】=387円×100株⇒【4/2売却】=379円×100株
損益-800円

 

保有銘柄

6938双信電機
【4/2購入】=590円×100株⇒【4/2終値】=584円

 

本日の確定損益:-1,500円

今月スタート時からの損益:-2,359円

現在の総資産:70,413円

Posted by りょう