G-FACTORYはロスカット。UMNファーマ新規エントリー

2019年4月9日スイングトレード

はいさいこんにちは(^ ^)/

当ブログ管理人のりょうです。

 

本日の日経平均株価は前日比40円94銭高の21,802.59円になりました。

トレンドラインの引き方によっては上抜けしたようにも見えますが、まだはっきりとはわかりずらいですね。

ここから一気に上昇してはっきりとわかる形で上抜けしてほしいですね。

3474G-FACTORYはロスカット

前日から持ち越していたG-FACTORYは前場で457円で逆指値にかかってロスカットとなりました。

476円で100株購入して457円で売却したので損益は-1,900円です。

まだもうひと伸びしそうな銘柄だとは思うのですが、エントリーのタイミングが良くなかったのかなと考えています。

また再エントリーするかはわかりませんが、予想通りにもうひと伸びするのかどうかを確認したいのでしばらくは監視していきたいと思います。

 

それにしても、エントリータイミングはトレードにおいて永遠のテーマと言えそうですね。

これからも試行錯誤しながら自分なりのコツを掴んでいけるように頑張ります。

4585UMNファーマにエントリー

前場の寄り付きあと少しして4585UMNファーマにエントリーしました。

350円で100株の購入です。

購入あとしばらくはG-FACTORYと同時に保有していたのですが、あちらがロスカットになったため追加で100株の購入しました。

買値は同じく350円です。

UMNファーマは日足チャートが三角保ち合いになっている銘柄で、私がずっと監視していた銘柄です。

私が引いたトレンドラインで見ると保ち合いを上に抜けたように見えたのでエントリーして買いましをしました。

もし上にブレイクした場合には週足チャートも株価収斂からの上放れになるので、もしかしたら中期的に上昇トレンド入りするかもしれないという思惑もあります。

ただ、トレンドラインというのは引き方に正解がなく、引く角度が少し変わってくると見え方も違ってきます。

私が最初に引いていたラインで考えると上抜けしたように見えたのですが、少し角度を変えて引きなおしてみるとラインで頭を抑えられてるようにも見えるので、購入あとは結局どっちなのかわからずに不安な気持ちでした。

普段はやらないのですが、1度出した逆指値を引き下げたのはかなり久しぶりです。

ただこれについては、どちらにしろ後数日で三角保ち合いをブレイクするのは間違いないと思うので、そのタイミングまではエグジットしたくなかったからで、ただただ損失を拡大していくだけのそれとは違います。

私的に三角保ち合いは大きな利益を得るチャンスだと思っているので、そのチャンスを変なタイミングでエグジットしたくなかったんです。

あくまでもこれはポジティブな行為だと思います。

UMNファーマは分足で見ると335円と355円の三角保ち合いのようなチャートになっていてそこを上抜けしたように見えました。

移動平均線で反発していましたし、350円に出来ていた壁を勢いよく突破したのでここから一気に上昇するのかなと思っていたのですが、結局終値まで大きな急騰はありませんでした。

三角保ち合いの上抜け、移動平均線での反発、厚い壁を突破、VWAPのクロスと自分の中では間違いなく急騰すると思っていたのですが予想通りにはなりませんでした。

トレードは本当に奥が深いですね。

 

ただ、今日板を見ていて思ったことがあって、板の薄いところは資金力の低いトレーダーが買って、板の厚いところは大口が買ってブレイクしていくという流れが出来た時に株価は勢いよく上昇するのではないかなと。

他のトレーダーの動きをイメージすることも大切だと思うので、こういうのも考えながらトレード出来るようになると良いのかなと思います。

 

また、今日はUMNファーマが行なっているロジカルワクチンのことも少し調べました。

購入した銘柄が行なっている事業がどういうものなのか、それが世の中にどういう影響を与えるのかを調べることも経済の勉強になりますし、少なからずトレードの精度にも関わってくるのではないかなと思います。

私は短期トレーダーですし、基本的にはチャート第一主義なので企業のファンダメンタルやその企業の未来などを考えることはそこまで必要ないのかもしれませんが、資産形成をするならその資産額に見合うだけの経済知識を持っているほうがカッコいいですよね。

何より楽しいですし。

 

それと、私はこれまでエントリー当日か、少なくとも2~3日で利益を出そうとしていましたが、その考え方はやめることにしました。

すぐに急騰する銘柄にエントリーするなんて神業は今の私には無理だとわかったからです。

エントリーした銘柄がこれから値上がりしていくという自身がある時には、もう少し長くホールドしてもいいと思うようになりました。

また、上昇トレンドにうまく乗れたと思った場合には中期的に保有することもあるかもしれません。

この辺りはこれからも臨機応変にルールを変えていこうと思います。

トレード詳細まとめ

売却銘柄

3474G-FACTORY
【4/8購入】=476円×100株⇒【4/9売却】=457円×100株
損益-1,700円

 

保有銘柄

4585UMNファーマ
【4/9購入】=350円×200株⇒【4/9終値】=354円

 

本日の確定損益:-1,700円

今月スタート時からの損益:-5,708円(*追加資金の15,000円はここに含まれていません)

現在の総資産:82,064円(内15,000円は追加資金)

Posted by りょう