UMNファーマをエグジットしG-FACTORYに再エントリー

2019年4月11日スイングトレード

はいさいこんにちは(^ ^)/

当ブログ管理人のりょうです。

 

本日の日経平均株価は前日比23円81銭高の21,711.38円となりました。

ほぼ変わらずといった感じですね。

私的にはしばらく調整で下げた後にまた右肩上がりで推移していくという予想をしていますが、今のところは予想通りといったところですね。

偶然かもしれませんが、私の保有株や監視銘柄にもいくつか似たような動きをしている銘柄があります。

日経平均を監視することでそれらの銘柄の値動きを予測できたらいいんですけどね。

4585UMNファーマはエグジット

4月9日から保有していた4585UMNファーマは本日エグジットしました。

買値と同じ350円で売却したので損益は±0円です。

三角保ち合いを上に抜けたと思うのですが、私的にはここから一旦調整で下がった後、そこから右肩上がりに推移していくと予想していて、例え多少株価が下がったとしてもホールドすると決めていたのですが、他にもっとどうしても気になる銘柄があったので一旦エグジットしてしまいました。

購入前にも

「これは隣の芝生は青いという心理状態だな」

というのは自分でも気づいていましたし、もしこれでポジションチェンジをして裏目に出てしまったらメンタルに大きなダメージを受けることもわかってはいるのですが、自分の感情を抑えることができませんでした。

UMNファーマが右肩上がりに推移し始めたらまた戻ってくるつもりですが、その時には急騰してしまって買い戻しが難しくなっている可能性があることもわかっています。

数日後に反省の記事を書くことになりそうですが、私は頭ではわかっていても経験して痛い目に合わないと我慢できない性格みたいです。

もっとしっかり自分のトレードルールを確立していかないといけないですね。

3474G-FACTORYに再エントリー

UMNファーマをエグジットした後は3474G-FACTORYにエントリーしました。

501円で100株の購入です。

4月9日にロスカットになったばかりの銘柄に再エントリーとなります。

前回はエントリータイミングが明らかに悪かったために購入したところから株価が下がり、そこで逆指値にかかり、そこからまた再上昇するという絵にかいたような振り落としにかかってしまいました。

そこから株価は上昇していっているのでG-FACTORYが値上がりするという見立ては間違っていなかったと思うのですが、やはりエントリータイミングが悪かったことと、私が超短期で利益を出そうとしすぎていたことがロスカットになった原因だと思います。

自分の描いたシナリオではここからが大きく上昇していくと考えているので、マイルール的にはダメな再エントリーではないと思っています。

ポジションチェンジの理由ですが、UMNファーマは綺麗な二等辺三角形の三角保ち合いなのですが、こちらはラインの引き方にもよるのですが、二等辺三角形の三角保ち合いにも見えますし、右肩上がりの三角保ち合いのようにも見えます。

私的には二等辺三角形の三角保ち合いと見ていますが、正解ははっきりとはわかりません。

でも、もし右肩上がりの三角保ち合いだとしたらこちらのほうが期待値は高いということになります。

他にも色々と理由がありまして、UMNファーマはよくよく落ち着いてチャートを見るとまだはっきりと上昇トレンド入りしていないと思いました。

一旦下げてそこから株価を戻したので、日足で見ると上昇トレンドに入ったかのように見えなくもないですが、週足で見るとはっきりとボックス相場ですし、出来高も特に増加していません。

対してG-FACTORYは月足で見ると急落から反発しているように見えますし、週足で見るとトレンドが転換したという風に見えます。

長期的にはどうかわかりませんが、少なくとも短期的には上昇トレンド入りしているとみて間違いないと思います。

また、上昇の際に大きな出来高を伴っているので、少なくとももうしばらくは上昇トレンドが続くのではないかと思っています。

値動きの幅もUMNファーマよりこちらのほうが遥かに広いので、短期的に大きく稼ぎたいならこっちのほうが良いのではないかと思いました。

どうかこの決断が裏目に出ませんように。

8704トレダーズホールディングスを買い増し

8704トレーダーズホールディングスを追加購入しました。

80.93円で200株の購入です。

8前日に直近高値だった81円を抜けて82円で終値となり、今日朝一で84円まで上昇してまた81円まで株価が下がってきたのでそこで追加で200株買いましたのですが、そこから反発することなく76円まで下げて終値となってしまいました。

自分の引いたトレンドライン上でぴったり終値となってしまいました。

ここから反発してくれれば良いのですが、ここから更にさげるようだと逆指値はにかかって74円でロスカットになりますが、その時は潔く諦めようと思います。

トレード詳細まとめ

売却銘柄

4585UMNファーマ
【4/9購入】=350円×200株⇒【4/11売却】=350円×200株
損益±0円

 

保有銘柄

8704トレーダーズホールディングス
【4/10購入】=81円×100株⇒【4/11購入】=81円×200株⇒
【4/11終値】=76円

3474G-FACTORY
【4/11購入】=501円×100株⇒【4/11終値】=480円

 

本日の確定損益:±0円

今月スタート時からの損益:-9,890円(*追加資金の15,000円はここに含まれていません)

現在の総資産:77,882円(内15,000円は追加資金)

Posted by りょう