8704トレイダーズはロスカット。8135ゼットに新規エントリー

スイングトレード

はいさいこんにちは(^ ^)/

当ブログ管理人のりょうです。

 

本日の日経平均株価は前日比298円55銭高の22,169.11円となりました。

週明け間違いなく保ち合いを突破するだろうと考えていましたが(というか先週時点で突破していている感じでしたが)今度こそ間違いなく保ち合いを上抜けしましたね。

ここを抜けたということは間違いなく21,700円前後まで上昇すると思いますので、そこまでは安心して買いエントリーが出来そうですね。

もちろん私のエントリーする銘柄が上昇するとは限らないですが、日経平均株価が上がると予想するなら個別銘柄も買いでポジションを持ったほうが少なからず勝率が良くなると思いますので、出来る限りそういうトレードを心がけていきたいと思います。

8704トレイダーズホールディングスはロスカット

本日、保有銘柄の8704トレイダーズホールディングスを寄り付き成行で決済しました。

81円で300株購入して78円で売却したので損益は-900円です。

押し目買いの練習のつもりでエントリーしたのですが、自分の予想と違う動きをしたためにロスカットしました。

自分の予想ではエントリーしたところから右肩上がりに上昇するとおもっていたのですがそうはならず、今はここから保ち合いになるか、それとも下がっていくというかという感じになっています。

押し目買いって本当に難しいですね。

とりあえずしばらくは監視を続けて、この後どう株価が推移していくのかをしっかりみていこうと思います。

保ち合いになった場合には、ブレイクのタイミングでまたエントリー出来るかもしれないですしね。

とりあえず今はなるべく多くチャートの動きを見ていって、経験を積んでいこうと思います。

3474G-FACTORYは保有継続

保有中の3474G-FACTORYは本日も株価を下げ、一時は448円の安値をつけたのですが、終値は453円となりました。

私が引いたトレンドライン上が450円で、25日線が442円なので、そのあたりで反発するだとうと予想していました。

439円で逆指値を出していたのですが、本日はそこまで下げることはなかったので保有継続となりました。

ここから反発して右肩上がりで推移していくと予想していますが、ここから更に下がった場合にはロスカットとなってしまいます。

購入価格が501円なので現在の含み損は-4800円となっています。

もしここでロスカットになってしまったらかなり痛いですね。

G-FACTORYに関してはエントリータイミングがかなり悪かったと自分でもはっきりわかりますが、それを今言ったところでどうにもなりません。

今はもう、明日から予想通り右肩上がりに推移していくと信じて待つだけですね。

今後は日足だけではなく分足チャートもしっかりと確認しながら極力無駄のないようにエントリーしていきたいと思います。

8135ゼット新規エントリー

本日は8135ゼットにもエントリーしました。

241円で100株の購入です。

ゼットは現在、日足・週足・月足どのチャートを見ても右肩上がりに推移していて、全て25日線より上で推移しています。

私の引いたトレンドラインでは238円ぐらいで反発するだろうと予想していたのですが、本日は安値が238円で終値が240円となっているので概ね予想通りに推移しています。

25日線が235円なので、そこも下抜けたらロスカットになるように逆指値を出しています。

トレンドラインに加えてチャネルラインも引けますし、値動きも緩やかな銘柄なのでエントリーやエグジットのタイミングが掴みやすい銘柄ではないかと思っています。

しばらく保有していても良いと思える銘柄ですが、実は今ポジションチェンジしたい銘柄があるので、もしかしたら明日の朝一番で売ってしまうかもしれません。

ポジションチェンジをするとまた後悔することになりそうですが、そこは自分がよりチャンスだと思う銘柄で勝負していきたいと思っています。

失敗したらその時はその時でなぜ失敗したのかを検証して、その次のトレードに活かせればいいかなと思います。

監視銘柄の話

私のトレードと直接は関係ないですが、監視銘柄のお話を少し。

急騰前日に手放してしまったUMNファーマですが、なんと本日もS高となりました。

その後のPTSでも一時615円のS高をつけて、実質的に3日連続のS高です。

私は350円で売ってしまったのですが、もしそのまま持っていれば53,000円の利益になっていたわけですね。

3営業日で約1.7倍の急騰銘柄を手放すなんて正に素人丸出しですね。

といっても、私はUMNファーマが急騰した場合には435円で売ろうと思っていたので、ここまでホールドすることはまずありませんでしたが。

私は保ち合いを抜けた銘柄の株価が次にどこまで上昇するのか(どこまで上昇したら調整に入るのか)というのを

「保ち合いの(高値ー安値)+高値」

という計算式で予想していて、今回のUMNファーマの場合だと435円と予想していたのですが、その計算式が全く当てはまっていません。

そうそう都合良く計算通りの値動きをするわけではないことはわかっていますが、もし正確に予想できるようになればそれは大きな武器になると思いますし、私は株の値動きには必ず何かの法則性があると思いますので、UMNファーマが高値をつけたところで、どういう計算式があてはまるのかということを考えてみたいと思います。

それともう1つ、本日が決算発表で前営業日にS高の619円となっていた1448スペースバリューホールディングスですが、本日は640円で高値をつけたあと597円で終値となっています。

やはり投機的に株価が上昇しただけなのかなという感じもしますが、それは明日以降の株価の推移を見てみないとなんとも言えないので引き続き監視していきたいと思います。

やっぱり決算の内容などを自分で把握できるようにならないとダメですね。

決算などについてはまだまだこれからですが、少しずつ勉強していきたいと思います。

トレード詳細まとめ

売却銘柄

8704トレーダーズホールディングス
【4/10購入】=81円×300株⇒【4/15売却】=78円×300株
損益-900円

 

保有銘柄

3474G-FACTORY
【4/11購入】=501円×100株⇒【4/15終値】=453円

8135ゼット
【4/15購入】=241円×100株⇒【4/15終値】=240円

 

本日の確定損益:-900円

今月スタート時からの損益:-12,027円(*追加資金の15,000円はここに含まれていません)

現在の総資産:75,745円(内15,000円は追加資金)

Posted by りょう