5381MIPOXはロスカット、4215タキロンシーアイ新規エントリー

スイングトレード

はいさいこんにちは(^ ^)/

当ブログ管理人のりょうです。

 

本日の日経平均株価は前日比17円34銭高の22,217.90となりました。

窓を開けて上昇した後は上がらず下がらずほぼ横ばいで推移していますね。

日経平均株価のチャートを見るとレンジ相場を抜けているには間違いないのですが、上昇するでもなく調整でも下がるでもなくなんとも言えない動きになっていますね。

米国や中国景気への不安が解消されつつあるようなので、それらに影響を受けているとされる日経平均株価も少しずつ上昇しても良さそうな気もしますが、そう簡単な話ではなさそうですね。

個人的にはGW前だから一旦ポジションを解消するために新規買いが減ってきてるのかなとか思っていますが、そもそも日本株がここから上昇するという予想も私が勝手に思っているだけなのでそこからまず怪しいのですが。

本日、日経平均に採用されていない東証一部銘柄にエントリーしたので本日からTOPIXも監視することにしたのですが、TOPIXで見るとレンジ相場を抜けてないんですよね。

パッと見ではTOPIXもそろそろ上昇しそうな感じもしますが、いつも最悪のストーリを想定しながらトレードしていこうと思います。

5381MIPOXはロスカット

持越ししていた5381MIPOXは本日エグジットしました。

367円で200株購入し361円で売却したので損益は-1,200円です。

前日(金曜)は株価が上昇して高値に戻したところで大引けとなったので、本日も値上がりスタートになることを期待していたのですが、その期待とは裏腹に本日は下げスタートとなりました。

私がMIPOXにエントリーした理由は三角保ち合いを上抜けしたと思ったからなのですが、本日株価を下げたことでその見方は間違っていたと確信して成行売りで決済しました。

恐らくですが、これは三角保ち合いではなくてトリプルボトムのようなチャートになっていくのではないかと推測しています。

もしそうなるのであれば、株価はここからまた334円ぐらいまで下がるのではないかなと。

私的にはエントリー時に描いたイメージと違う動きをしたら即エグジットというのは悪くない判断だと思います。

もしかしたら新しい予想通り334円ぐらいまで株価を下げて、その後反発して上昇トレンド入りという展開もあるかもしれませんので、引き続き監視は行っていこうと思います。

明日いきなり急騰とかしませんように・・

4215タキロンシーアイ新規エントリー

MIPOXをエグジットした後は4215タキロンシーアイに新規エントリーしました。

669円で100株の購入です。

私は最近ネットや書籍などでチャート分析を1から学びなおしているところなのですが、そんな中で凄く気になって監視していた銘柄がタキロンシーアイです。

短期で急騰銘柄に乗るという手法はひとまずおいておいて、これからしばらくは中長期的にトレンド入りしそうな銘柄にエントリーする手法に切り替えようと思っているのですが、タキロンシーアイは私が勉強した上昇トレンド入りしそうなシグナルが沢山出ています。

まず月足でチャートを確認すると、長期的に見ると上昇トレンドであることがわかります。

長期線で1度反発して大きく上昇した後、再び長期線まで下がってきて2回目の反発をしたように見えます。

 

次に週足ですが、短期戦・中期線・長期線ともに下向きから横向きになり、そして上向きになっています(*長期戦はまだ横向きです)。

株価は短期戦・中期線から乖離するように上放れして推移しはじめていますし、まだ中期線が長期線をグールデンクロスするには至っていないですがもうすぐといった感じです。

また、550~660のレンジを上抜けしたようにも見えるので今度は660円がサポートラインとして機能してくれるのではないかと思っています(もちろん再びこのラインを大きく割り込むようだと注意が必要ですが)。

今週更に株価が上昇していけばレンジの上抜けという見方がより強まると思いますが、そうならなかった場合はダマシとも考えられるかもしれません。

 

次に日足ですが、こちらでは591~653円のレンジ相場を上抜けしたように見えます。

短期戦・中期線・長期線共にしっかりと上向きになっていますし、株価が25日移動平均線から乖離するように上昇しているので、日足で見ると上昇トレンド入りで間違いなさそうに見えます。

出来高から考察すると、昨年末に大きな出来高を伴った急落=セリングクライマックスのような値動きがあり、そこから少しずつ上昇に転じている感じに見えます。

そしてここ4営業日はこれまでより出来高が増えてきていて株価も上昇しているので、そこから考えても上昇トレンド入りしているのではないかと思います。

更に日足チャートをボリンジャーバンドで見るとバンドが広がりながら+2σと+3σの間で株価が推移していて綺麗にバンドウォークしているように見えます。

とまぁ大体こんな感じの理由でエントリーしたのですが、初めてのトレード手法なのでうまく行くかどうかはわかりません。

うまく上昇トレンドに乗って利益を増やしていくことが出来ればメインのトレード手法にしようとも考えていますが、今回のトレードは中長期のスパンで考えているので結果が出るまで気長に待とうと思います。

トレード詳細まとめ

売却銘柄

5381MIPOX
【4/19購入】=367円×200株⇒【4/22売却】=361円×200株
損益-1,200円

 

保有銘柄

4215タキロンシーアイ
【4/22購入】=669円×100株⇒【4/22終値】=666円

 

本日の確定損益:-1,200円

今月スタート時からの損益:-15,209円(*追加資金の15,000円はここに含まれていません)

現在の総資産:72,563円(内15,000円は追加資金)

Posted by りょう